2015年1月15日木曜日

ウェアラブルexpoまとめ

ウェアラブルexpoに行ってきましたのでざっくりと注目展示をご紹介します!


YAMAHA
指、腕の動きを認識するデバイス


グローブの伸び縮みで指の動きを認識させる。
元々医療用に作ったものらしい。
グローブ以外にも胸や足など全身に装着するパーツがある。












Flexible Battery - Jenax
シート状の折り曲がるバッテリー

これがあればウェアラブルデバイスをコンパクト化できますね。
衣類系なんかに埋め込むのも便利です。







castAR
kickstarterに出てたやつですね。仕組みは特徴的で、HMDのプロジェクターから前方に映像を投影し、反射した光を偏光メガネで見るというものです。ヘッドトラッキングの精度はいまいちでしたが、画角はかなり広く、環境を選ばなければmoverioよりもリッチな体験ができそうです。



杉原SSEI
位置情報計測システム
加速度・地磁気(一部wifiも)などのセンサーなどを使い、ユーザーの位置を計測するシステム。デモ動画は精度かなりよかった。
複数のセンサーを使っているのがポイント。センサーの種類はスマホと変わらないとのこと。



welcat

腕に装着するバーコードリーダー
作業中に使うウェアラブル。
写真のデバイスを腕に装着する。
物流倉庫などで使えるのでは?
レーザーがかっこいい。











brother工業

以前から片眼HMDを出しているが、今回出していたのは頭に装着するタイプのもの。
位置を自由に調整できます。透過型と非透過を選べる方式。非透過はやはり映像が綺麗に映し出されますね。見るのにコツがいりますが。
http://www.brother.co.jp/news/2015/150107_airscouter/